東南アジア初上陸。ベトナム - ホーチミン

TAGS

東南アジア初上陸。ベトナム - ホーチミン カバーイメージ

先日ニューヨークぶりの海外旅行へ
場所はベトナムのホーチミン。

実は向こうに友達がいてアテンドしてもらうことに!

フライトは6時間、まあまあ疲れる時間ですね。
無事現地に到着して友達と合流。移動はバイクでということでバイクを取りに…

img01.jpg

彼も自分のバイクの位置を忘れてしまうほどのバイク量。
そうなんですね、ベトナムでは移動手段といえばバイクで、一家に一台はあるそうです。また日本では2人乗りが限度ですが、3人乗り、4人乗りが当たり前のようで着いてすぐにカルチャーショックを受けてしまいました…笑

バイクで回りながらホーチミンの主要箇所をみてまわりました。

img02.jpg

ドンコイ通り周辺のホーチミン市人民委員会

img03.jpg

ベトナムの高島屋

img04.jpg

主要箇所とはちょっとちがうか…
はい、写真を撮るのを忘れていました。

ベトナムはご飯が美味しいということで、おすすめのルーフトップバーへ連れて行ってもらうことに!

img08.jpg img07.jpg

すごい賑やかで、ご飯はめちゃくちゃ美味しい。
ビールは苦手なのですが、こっちの飲みやすいから飲んでみということで試しに一杯。

飲みやすい!
向こうのビールはダーを入れて飲むみたいです、氷のことですね!

夕食を終えてつぎはどこ行こうと考えていた時、降ってきちゃいましたね…
大雨です。

img09.jpg

雨でもカッパ着てバイク乗るみたいです。
二人乗り用のカッパとかも着てました…

img10.jpg

向こうは日本同様に雨季があるのですが、降る量が比較的多いみたいです。あと雨季の期間がものすごく長いのです。
さらに私が雨男のせいか、この日は住んでる友達も驚くほどの豪雨が…

ベトナムは冠水しやすいみたいで、特にこんな雨が降った日には道路が川になってしまいます。なのでバイクを置いてタクシーで帰宅するコトに…


次の日はもう少し写真撮れたかな
とりあえずカフェで作戦会議…

img11.jpg

とりあえずホーチミン市内を歩いて回ってみるコトに!

img12.jpg

昨日の雨の影響が出てますね

img13.jpg

路地。ウォールアートが

img14.jpg

これは市場ですね、
みんな基本お客さん通るまで携帯いじってて、日本人だとわかると日本語で買ってよーって言われます。笑

img15.jpg

これはフォトスポットなのかな。インスタ映えしそうな通り

img16.jpg

屋台で軽くご飯食べました。彼も屋台の飯は初めてだったとのコト。味はなかなか美味しかったです!

img17.jpg

足りなかったので近くにあった、お店でフォー頼んだら違うモノがきました!!ベトナム語難しい…

そのあと、安くTシャツが買える店があるから行こうとバイクに乗り向かったのですが、後輪の空気が抜けていて途中タイヤを直すコトに。
ベトナムでは道路の脇に整備士さんがいるコトがあってお金払えば直してくれます。1000円くらいだったかな

img18.jpg

ハプニングは続きます…
なんとまた雨が…

それも昨日よりも大雨です。

img19.jpg

お兄さんびしょびしょになりながら直してくれた。

img20.jpg

修理後も1時間くらい雨宿り…
日も落ちてきたので、バイク移動は諦めることにしてタクシー移動に切り替えました。そしてTシャツ買うのも諦めて次の目的地へ!

バーへ行って一杯飲んだあと、
バックパック街へ!

最悪、写真が全然ない。笑

ただ、バックパック街でホビロンに挑戦しました…
ホビロンは孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵です。

img21.jpg

中身お見せするのは控えます…笑
気になる方はググってみてください


最終日!
地元でも美味しいと言われるカフェレストランへ

img22.jpg img23.jpg

hủ tiếu tháiを食べました!読めません!

img24.jpg

これものすごく美味しかったです。香辛料が効いていてパクチーが入っているので酸味と辛さがあり、出汁は海鮮なのかな、ラーメン、フォーに近い感じです!

そんなこんなで写真がとうとうなくなってしまいました笑

このあとはいけなかったTシャツ屋さんや地元の人たちがいく飲み屋、日本人街と呼ばれる通りなどへ行き最終日を満喫しました!

ベトナムの感想は、行く前より印象が良くなりました。たしかに発展途上だというのは目で見てわかってしまうものですが、人は親切だし、ご飯は美味しいし、エネルギーに満ち溢れていてとても活気のある国でした。また、ニューヨークとはまた違った刺激を得るコトができました。

ぜひまた行きたいですね

次はどこへいこうかな

TAGS

RECOMMEND