人生で一番おいしいタンドリーチキン

TAGS

人生で一番おいしいタンドリーチキン カバーイメージ

タイトルから煽ってしまいました…笑

さてさて、みなさん休みの日って何をしていらっしゃいますか?特に最近はぐっと冷え込み、結構な雨が降るので困ったなと。

わたしの亡き父は大の釣り好きだったのですが、「ちょっと先に楽しい予定を入れると毎日が楽しくなるぞ♪」と言いながらルンルンと釣宿の予約をしておりました。
そんな彼の言葉を思い出し、天気に合わせて暗めの音楽をかけながら、タンドリーチキンを漬け込んでみることにしました。



「初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる」タンドリーチキンのスパイス

こちらは知る人ぞ知る名店のようで、カレーに梅や海苔などの和素材をミックスするという独創的なお料理。営業している時はいつも混んでいる人気のお店で、わざわざ遠くからいらっしゃる方も…

わたしはランチで行ったのですが、大満足で帰ろうとしたときに戸棚にこのスパイスミックスを見つけて、400円ならば、と思って手に入れたのでした。



さあ、さっそく漬け込みの準備です。
すごくいい匂いがする!
このミックス1袋で鶏肉500gもできるようです。
スパイスミックスの写真

鶏肉は先にお塩とレモン汁に10分つけるそうです。
その間に、漬け込みタレを作ります。しょうが、にんにくをゆっくりとすりおろします…ケチャップ、スパイス、お塩、お酢、そしてヨーグルトと混ぜ合わせます。
まぜまぜ…

鶏肉漬けこんだ写真

よし、よく寝るんだよ。
明日が楽しみです!





そして一晩寝かせたのがこちら!
…ですが、見た目は一緒だったのでさっそく焼いてみます。
今日の音楽はインドにちなんでu-zhaanのタブラテクノで元気よく!

焼いている写真

こういうお料理は本当に出来上がりまで味がわからず不安です…何度かひっくり返し、フタをしてよく焼きました。



できました!いい感じ!
できあがり写真

言い方は悪いのですが、タンドリーチキンて基本おいしいものだと思っていました。なんというか、あまりおいしさに差が出ないというか。



しかし



みなさん、ぜひ、このスパイスミックスで一度お試しください。タイトルのようなタンドリーチキンになると思います。素人の舌で言うのもあれですが、何度も何度も調合の研究がなされたのでは…と思う緻密なタンドリーチキンです。普通、こういうメインはゆっくり食べる感じですが、このひと皿があっという間になくなっていきました。



エキサイティングな週末になりました。
父親の言っていることは正しかったですね。


気になるお店はこちら。


初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる

〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-41-10スカイコート西新宿1F
TEL : 03-6276-2225
営業時間 : しばらくの間は水・木・金のランチのみの営業
◯水・木
11:45~14:30(L.O)
◯金
11:45~14:00(L.O)
18:30~22:00(21:00LO)※Barたんどーる
※Barメニューは、おつまみとタンドール料理(焼き物、ナンなど)のみの予定。カレーはランチであまった場合のみ提供

というわけでさすがに食べきれなかったものを今週のお弁当にしていますが、冷凍しても旨さ変わらず!

TAGS

RECOMMEND