COFFEE SUPREME「BLEND SUPREME」antの朝コーヒー

TAGS

COFFEE SUPREME「BLEND SUPREME」antの朝コーヒー カバーイメージ

みなさんコーヒーはお好きですか?

antでは毎朝コーヒーを飲んでいます。
見よう見まね(やや雑)で失敗しながらもいれ続けて
かれこれ3年は経ったのではないでしょうか。

豆は近くのコーヒーショップのものや、
メンバーが旅先で買ってきてくれたものなど様々です。
人数が少ない会社の特権ですね。

記念すべき初回は、
使っている器具のご紹介から。


まず、ドリッパ−とサーバーはどちらもHARIOです。

このゆるい赤の色がかわいいですよね。
サーバーはこのふくふくとした形で分量を見やすくしているように思います。

次にミルです。
じゃん!「メリタ(Melitta) パーフェクトタッチII CG-5B」。

買ってくるときは豆のまま買ってきて、いれる直前にひきます。
こちらはantで二代目のミルです。
このミルは豆をくだくのではなく、臼(うす)式と言って、すりつぶすタイプ。
この機能を備えた小さめサイズが購入の決め手になりました。

初代は豆をくだくタイプの自動ミルで、手でひき具合を調節していました。
手軽でスペースも取らず気に入ってはいたのですが、
このミルにしたら同じ豆とは思えないくらい風味が豊かになりました。
その日の朝、とても驚いたことをよく覚えています。オススメです。

そして、このミルの唯一の欠点を補ってくれるのがこのアイテム。

ひいた後、ドリッパーに移すときに、どうしてもひいた豆が激しくこぼれます…
そのときにこのブラシを使うと若干マシになります。
おっと粉がテーブルに落ちてしまった…


さ!前置きが長くなりました。
さっそく淹れましょう!今日のコーヒーはこちら!
COFFEE SUPREMEの「BLEND SUPREME」!

10月1日オープンのご近所さんの豆をさっそくゲットしました。
お店もすごく素敵で、グッズも揃っています。そのご紹介は追って…
今回は色々ある豆の中からエスプレッソ用の濃いめの種類をチョイスしました。
どんな味でしょう。楽しみです。


まずは、ドリッパーとサーバーをセット。
お湯はお湯サーバーからやかんに移して、一度沸騰させます。

お湯が沸いたら、フィルタを少し湿らせます。
この方がいいとブルーボトルコーヒーのサイトに書いてありました。笑

3人分なので15ml×3+0.5杯くらい。
ひいた豆をドリッパーにうつして…(このタイミングで例のブラシを使います。)

お湯をぽたぽたして少し待ちます。ぽたぽた…

ふくらんで来たのでお湯を入れよう…

何度かお湯をつぎ足しつぎ足し…
おっと今回は3杯分だからそろそろ終わり!
最後までお湯を落としきらないうちに捨てるのが大事だそうです。いそげ!

入りました〜!
濃い目の色です。いい香り。

苦味もあるのですが、でもそれでもあっさりとして飲みやすい。
コーヒーらしさもありつつ、フレーバーを感じられてとてもおいしいです!
これはリピート決定です。
社の近くにお店があるので本当にありがたいです。



おつきあいありがとうございました。
カメラの練習も合わせてやっていこう…(汗)

よーし、本日もがんばって参りましょう!


Coffee Supreme Tokyo(コーヒー・スプリーム・トウキョウ)
東京都渋谷区神山町42-3
TEL : 03-5738-7246
営業時間 : 8:00〜23:00
定休日:不定休
客席数:店内7席、テラス8席

TAGS

RECOMMEND